セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

変化のスピード

こんにちは、リーズンです。

 

 

悠々自適な日々を手に入れられるのか心配なわたしです。

 

わたしの勤めている会社では、今もの凄いスピードで様々な変革が進んでいます。

たまたま今がそういう時期なのか、それとも社会全体がそうなのか・・は分かりませんが、毎日が目まぐるしいですね。

何かやたら新しい商材に手を出してみたり、組織体系を見直してみたりと新しい出来事に事欠きません。

 

たぶんメイン事業が斜陽産業だから・・将来性の見込める新たな事業を始めて、そして筋肉質になろうと理由をつけて経費削減しようとしている気がします。

やろうとしていることは分からなくはないのですが、そううまくはいかないと感じています。

メイン事業の利益がなかなか見込めないため、メイン事業の販路を利用して他の高利益商材を売りたいのは良いとして・メインの領域を捨て去り新たな事業を柱にしたい・・との話が出てきました。

そんな簡単に新たな領域でうまくいくとは思えませんし、これまでの領域での信用があるからこそ通用している部分が大きいと思うのですよね。

そこをはき違えて下手な行動に出てしまうと取り返しのつかない惨劇が起きそうで・なんだか怖いですね・・

 

会社員は会社の役に立つから給料をもらえて・会社は社会の誰かの役に立つから利益をもらえるのだと思います。

潰れる会社・儲からない会社は社会の役に立っておらず、存在を許されていないような気がします。

 

ただ思うのは、サービス過多になって自滅してしまうくらいなら・思い切って一部のサービスを切り捨てる勇気も必要かな、ということです。

今まで無料で対応していたことも有料にすればいいのに・・ということもありますね。

ただ責任を負うことを恐れて今までを踏襲するだけのリーダーは必要ないのかもしれませんね・・