セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

ダウンシフトしたい人

こんにちは、リーズンです。

 

 

物価上昇と同時に増税の負担増が危険に思うわたしです。

 

最近住民税の通知書が会社から届きました。

「あー引かれるんだなー」とも思うのですが、

同時に給与収入の正確な額を確認する機会でもあります。

 

以前疲れてしまったわたしは同じ会社の中で部署異動して仕事をダウンシフトしたんですが、その影響で給料が結構下がったんですよね。

感覚的には

「かなり下がっちゃったなー、仕方ないなー」

と思っていたのですが、今回の通知を見ると思ったほどは下がっていなかったことに気づきました。

 

給料の額も記録を残していますのでよくよく計算すればすぐに分かることだったのですが、正直あまり気にしていなかったんですよね。

取りあえず今の会社は退職しよう・・と当時は思っていたので、そしてそうなると多分違う会社でかなり安い給料で働くことになるだろうな、とも諦めていたので・・

そう思うとそこまで給料が下がらずにダウンシフトに成功した・・とも言える状況だったのかもしれません。

 

ただし今の会社の状況はあまり良くはありません。

利益がそこまで急激に減っている訳ではないのですが、これから厳しくなることが予想されるので・今のうちに人減らしておこう・・という恐ろしい雰囲気になっています。

ですので給料についても・もしかするとこれからガンガン下がってくる可能性もあるんですよね・・

 

もし本当にもうやってられないなーと思うほどの待遇になるのなら・・またその時考えますが、今はダウンシフトした仕事にも少し慣れてきましたのでしばらくこのままで良いのかと思っています。

一度退職して違う会社で短時間労働したなら・・セミリタイアしました!と言うのでしょうかね?

しかしわたしは同じ会社で部署が変わっただけですし、相変わらずのフルタイム労働です。

なのでセミリタイアとは全然違う状況ですが、精神的にはかなり楽になったんですよね。(肉体的にはキツい部分もありますが・・)

 

このブログが「ダウンシフトしたい人」なら・・もう成功しましたよ!

と言いたいところですが、セミリタイアするにはまだちょっと時間かかりそうです・・