セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

理想を叫ぶ

こんにちは、リーズンです。

 

 

お互いの正義がぶつかり合う以上、争いは無くならないと思うわたしです。

 

ウクライナでの戦闘はいつになれば止むのでしょうかね・・

ロシアの原油を中国が大量に輸入しているようですね。

これではいくらNATO各国や日本が輸入を減らしてもあまり効果はないのかもしれませんね。

その上インドなども同様な対応を取るようになればどうなってしまうのですかね。

 

欧米・日本は高騰するエネルギーに喘ぎ苦しんでいますが、中国・インドはじめBRICsの国々はロシアから安価にエネルギーを手に入れてロシアもそれなりに潤うのでしょうか。

 

表面的には第三次世界大戦を起こさぬようNATOは直接的軍事介入を抑えているのでしょうが、これってもう世界大戦始まってませんかね・・?

明らかに世界の分断は加速して、どの国も経済的なダメージを被る・・

そして双方の陣営に核兵器が控えているのでそこまで派手に表面化していないだけのような感じですよね。

最近「核兵器の根絶を!」との会議体が実施されているのを目にしましたが、今まさにウクライナで起きている惨劇を見ても本当に心からそう思えるのでしょうか?

わたしからすればそのように叫んでいる方々はウクライナの出来事は遠い世界の事象であり、自分達には関係ないよね?と言っているように聞こえてしまいます。

 

だからと言ってひたすらに軍事化への道を進むのが良いかどうかは難しい部分ですが、少なくとも自分や自分の家族のことは守れる力が欲しいです。

理想論だけでは生きていけない世の中でしょうかね。

 

差し当たりわたしはわたしの未来を守るため、今日も働く・・