セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

信じるものは何

こんにちは、リーズンです。

 

 

平和ボケしたままで生きている幸せな日本人のわたしです。

 

ロシアでの経済フォーラムが実施された、という話題を目にしました。

世界各国からロシアへの投資などを促進するために招待して行うもの・・のようですね。

以前は日本や欧米なども参加していたのでしょうけれども、今回はウクライナ侵攻の影響で不参加・・ということですかね。

しかしそこで驚いたのは今回100ヶ国以上の国々が参加した、ということなんですよね。

日本・欧米が不参加のため当然それ以外の国・・ということになろうかと思いますが、わたしの印象としては

「そんなに沢山参加するの!?」

という感じでしたね。

 

わたしは日本に住んでおり、目にする報道や情報は当然NATO寄りのものばかりになります。

ロシアの非道を許すまじ、力による現状変更は認められない、と大部分の日本人が感じているのではないでしょうか。

そしてロシア国内では自国に都合の良い捏造された報道ばかりが流れてきているとのことです。

それを目にした日本人は

「ロシアとんでもねーな、信用ならん奴らだな!」

とも感じているのではないでしょうか。

 

私たちは当然私たちの正義、私たちに根付く思想を元に生きています。

しかしそれが万国共通かと言われると・・今回のロシアのように全く違う思考回路を持った人々が存在しています。

厳密に言えば国の数だけ・人の数だけ思想は違うのかもしれませんが・・

 

ロシアでの経済フォーラムには日本は人道的な意味合いで侵略戦争を起こした国とは距離を取る・・ということで不参加になったのでしょうけれども、この世界には日本よりもロシアとの結びつきが強く、ロシアの行った侵略戦争も理解できる・・という国々がこれだけいるのだということを見せつけられた気がしました。

仮に理解は示していなくても、人道的なしがらみよりも自国の経済のためにメリットのある相手とはうまく付き合うんだよ・・ということなのかもしれませんが。

また日本は島国ですので領土問題は比較的起きにくいですが、世界には領土問題を抱えた国が多数あると思います。

そのような国からすれば「力による現状変更」にそこまで抵抗感はないのかもしれませんね。

 

そしてロシアの人々はプーチンに洗脳されている、と日本人は思いがちかもしれませんが我々が洗脳されていないという保証はどこにもありません。

本人が気付かないから「洗脳」なのですよね・・