セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

漂う不安感

こんにちは、リーズンです。

 

 

煩わしい人間関係から解放されて幸せに暮らしたいわたしです。

 

商品値上げのニュースが相変わらず多いですね。

 

株価低迷・商品値上げ・米国金利上昇となるとしばらくは景気が良くなる雰囲気はありませんね。

 

わたしを含めて日本人は心配性な人が多い・・のかもしれませんから、このような先行き不安な時期にはなおさらお金を貯めこんで将来に備えていこう、となってしまうのかもしれませんね。

 

個人の貯蓄は増えてきているみたいですから、貯蓄にまわすお金がなくて生活が厳しい・・というよりも現在を取り巻くこの不安感がそうさせているのでしょうか。

 

即ち消費が低迷している、ということに繋がりますよね。

 

ですのでいくらお金をばらまいてみてもなかなか消費に向かわず、景気高揚にはならないのかもしれません。

 

そうなるとやはり消費税の時限減税などの方策が必要になるのでしょうか。

 

また、今回のロシア侵攻のようなことが起きるとどうしても輸入に頼る経済活動への危機感も強まりますよね。

 

国内で収穫できない作物は輸入すればいいじゃない、国内で作ったらコスト高いものは輸入すればいいじゃない、という考えも少し改めていく必要があるのかもしれませんね。

その結果商品の価格が上昇するものもあるかもしれませんが、国内で経済をまわしていくためには必要なのでしょうか・・

 

しかし困るのはエネルギーですよね。

こればかりは国内で産生できない部分が大きいですから、どうしても他国に頼らざるを得ませんかね。

 

この世界の中で何が正義かの定義を誰が決めるの?とは思いますが、武力での侵略を容認してはならないと思います。

 

調和と均衡を願いますね・・