セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

生きることは食べること

こんにちは、リーズンです。

 

 

白米大好きなわたしです。

 

物価の高騰が続いていますね。

ロシア・ウクライナ戦争の影響があり、日米金利差での円安の影響もあるかと思います。

物価の高騰、と言いましてもその内容は・・結局食料価格の高騰が問題ですよね。

その他、色々な商品の値上げもありますが食料の価格高騰は生活に影響が甚大ですね。

 

つまり食料自給率を上げることが正しく国益・国民の生活を守ることなのだと思い知らされている現状ですよね。

政府もその対策に乗り出す、ということらしいですが・時間はかかりそうですね。

 

経済のグローバル化が進み他国の安い食料品が潤沢に輸入されるようになりました。

その結果日本国内では採れない食料が簡単に手に入ったり、国内で生産するよりも安価に食べられるようになりました。

ですので今の日本では世界中の料理が食べられますよね。

その現状に慣れてしまっていますので、いざ輸入品の価格が急上昇すると困ってしまいます。

価格が高くなったならその食材を食べなければ良いような気もしますが、飽食日本ではなかなかそれは我慢できない人が多いのかもしれません。

 

わたしはスーパーに買い物へ行った時にはまず魚を見ます。

その時期旬の魚が安くて美味しいですから、一番コストパフォーマンスが高いのではないかと思います。

 

しかし今回食材の高騰もありますが、調味料などの値上げも激しいですよね。

こればかりはちょっと対処のしようがないかもしれませんので、困っています。

安い調味料もありますが料理の味に直結しますのですぐに代替というのも厳しいかもしれません。

 

いずれにしろ、日本にはまだお米がありますから白米食べて生きていこうと思います。

麺類も好きなので小麦粉の値上げが気になりますが・・米粉を美味しく調理できる技術を誰か開発してくれないでしょうかね・・