セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

時給が上がるそうな

こんにちは、リーズンです。

 

 

今日も怒っているわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを検討しています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

長い間デフレが続いていたこの国も

ここ最近はずいぶん物価が上がってきたみたいですね。

(好景気によるものではないのでしょうが)

世の中の流れがなんとなく

原価高騰を商品価格へ転嫁していこうかな・・

という雰囲気になってきたのでしょうか。

いずれにしても

2%以上の上昇になってきているようで

このまま続けば日銀の目標は達成されたことになるのでしょうかね。

 

その影響もあり

大手の会社では大幅な賃金上昇率になっているそうな・・

なんとも羨ましい限りですね。

ひっそりとダウンシフトしたわたしには大勢影響ない話です。

ですが

全く関係ない・・とも言えないんですよね。

と言いますのも

今回最低時給も上がるとのことですね。

セミリタイアした時には

たぶん時給労働者になると思いますので

その時に自給が上がっているのなら・・少し嬉しいということです。

まぁ大した影響でもないのでしょうが

気分の問題ですかね。

 

あと思うのが

  • 最低時給が上がらないと生活がギリギリで厳しい!

と言う人の声ですよね。

このような状況の方の生活が楽になることは無い・・ように思います。

何故ならば

このような方が楽に暮らすためには

  1. 時給が上がる
  2. 物価はそのまま

という条件が必要になってきます。

しかし

最低時給が上がるようになれば

当然ながら企業は価格へ転嫁してくる動きになると思います。

つまり

時給が上がったとて・やはり物価も上がるため

永遠に楽には暮らせないスパイラルの中にいる・・

という悲しい現実があるように感じてしまいます。

 

負の渦から抜け出すためには

  • 自己の状況を見える化する
  • 有益な情報を得る努力をする
  • 面倒臭がらず実行する

このようなことが必要なのだと実感しています。

 

自分を幸せにするのは自分の行動だけだと・・思います。