セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

正しい主張

こんにちは、リーズンです。

 

 

開き直るわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを検討しています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

思えばこれまでの人生は様々な選択の連続でした。

たぶん誰の人生でもそうだと思います。

そして選択の連続の結果、今の自分がいる訳なのですが

色々と間違えてきたな、ということも多々あります。

本当は間違えない方が良かったのでしょうが

そこで間違えない自分はもはや自分では無いのかもしれませんので

今の自分を否定するものではありません。

 

しかし

ともすれば人間誰しも自分の選択が正しい・・

と思いたいものです。

そして自分の選択を正当化するために

自分の選択が正しかった、というデータを後付けで探すんですよね。

そして自分の都合に合致する根拠を見つけて安心するのだと思います。

 

ですが

いくら自分の選択が正しい、正しいんだ、と力説しても

それを受け取る側が「なんだか偏った意見だな」と思えば

それはただの独りよがりになってしまいますかね。

何故かと言うと

一度も間違えない人間などいないからです。

いくら自分は成功した、幸せだ、とアピールしても

悩みのない人間など・・あまりいないですよね。

そして幸せの尺度はその人個人のものでしかないからです。

 

そのようなことから

自身の発信はネガティブな思考が多いのかもしれませんが

これは思っていることをそのまま書いてしまっているからです。

仕事に疲れてセミリタイアを考えてはいますが

本当は今でも元気いっぱいに仕事に打ち込める人でありたかったという気持ちもあります。

でも自分の性質や能力によっては向き不向きがでてきますので

自分のやり方で道を見つけるしかない・・という現実です。

 

自身の思うリタイア生活はちょっと卑屈な感じなのかもしれませんが

前向きに捉えて自己実現のためにそのような選択をする人もいるとは思います。

ただ良いことも悪いことも・ある程度綴っていこうと思う次第です・・