セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

リスクを取って備える

こんにちは、リーズンです。

 

 

嫌いなヤツの空気は読まないわたしです。

 

セミリタイア生活のために活動資金を貯めています。

インデックスファンドの購入を続けているんですが、最近は一進一退という進捗でしょうか。

まだ予定では現役会社員をしばらく続けるつもりなので、本当は今のうちにもっと下がってくれたほうが・・という感じもしています。

 

また自分で購入している分は自分のタイミングで利益確定もしようと思えばできますが、ちょっと怖いのが会社の確定拠出年金ですかね。

これはご存じの通り60才まではただ積み立てるのみの状況ですから、もしその時期に悲惨な株価になっていたら・・という心配もあります。

ただ心配してもどうしようもありませんので気にするだけ無駄かもしれませんが・・

 

今は米国の金利上昇の件などもあり株価低迷期に入っているのかもしれないですが、金利上昇に入る前にリスク資産は全部引き上げました!という方もいらっしゃるんでしょうね。

もちろん何が正解かは未来でしか分からないことですが、何となくわたしが思うのは

  • 株価は下がるから上がるのだろう
  • 世間が不安に陥っている時に先行投資していくものだろう
  • セオリー通りに長期での利益を考えたほうが良いのかな

といったようなことくらいです。

 

ですので今の状況から投資を始める人は大変ですね!というような考えの方とは少し違うのかもしれないですね。

本当は下がった時に追加投入できる資金力があれば尚良いのでしょうが、そこまでの余力はわたしにはありませんね・・

 

現役で働いている間はリスク資産に手をつける必要はないかと思っているんですが、退職生活に入ると状況は激変してしまいます。

理想は誰でも思う投資でウハウハだぜ!ということなのでしょうが、なんせ明日の展望が見えない今日ですから、過度の期待はせずに淡々と続けていきたいと思います。

少なくとも現金預金で持っているよりかはマシだろう・・くらいの感じです。。