セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

波に乗れない男

こんにちは、リーズンです。

 

 

お金が欲しいわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアできないかと考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

リタイアするためには資金が必要・・

ということで日々の節約を意識してみたり

投資活動も行っています。

 

ここ最近は株価上昇が凄いですよね。

わたしの資産も一応増加していますね。

ただこの高騰とは真逆のことを考えていたので

相変わらずタイミングははずしている感じですかね。

 

日本の金融緩和策は継続し・米国は今年はまだ利上げするとなると

円安が進みますかね。

もう少し早く日米の金利差は縮まるのではないかと考えていましたので

全然予想と違いました。

そんなこんなで波には乗れていない気がするんですが

それでも標準進捗予定よりかは増加率が高いですので

ある程度の恩恵には与っている感じです。

たぶん

この中で凄い利益を上げている方もいらっしゃるのでしょうけど

わたし自身はあくまでも長期で増やそうとしていますので

自分のペースを維持しつつ進んでいきたいところです。

 

しかし最近思うのが

というような説明をよく見かけるのですが

これは見当違いなのではないか・・と思います。

もちろん

何かの都合で金策に困った際には解約できる金融商品のほうが良いのでしょうが

そもそも

確定拠出年金にまで手を出さないとお金が回らなくなる状況って一体どんな場合?

と疑問に思います。

もうその時点で色々と計画性が破綻していますので

そのような方はまずは手持ちの貯金を殖やす方が先決なのでは?

と率直に感じます。

 

ということで

解約できないメリットを活かしてしっかりと増えるお金をただ見つめていきたいと思います・・