セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

自己肯定する男

こんにちは、リーズンです。

 

 

自分勝手なわたしです。

 

会社の人間関係に辟易して違う生活を考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは基本的に愛想よくありません。

仕事中もできるだけ言葉を発せずにいたいと思っています。

もちろん必要なことは話しますし

説明したり・説得するのは苦手ではありません。

今となっては

そんな感じでよくお客さんと折衝する仕事をしていたもんだ・・

と我ながら頭が悪いと思ってしまいます。

 

という訳で

愛想よくないですから

話しかけ難い、と言われることがすごく多いんですよね。

まさしくそれが狙いで

余計な相談を受けなければ・少しでも面倒ごとが減るのではないかという・・

単純な考えですね。

 

でもあまり話さないからと言って

別に会話の表現力がない訳でもないんです。

本気になれば?人を笑わせることも得意なんです。たぶん。

でもひとつあるのが

人の感情の機微に疎いんですよね。

相手が「今はこう言って欲しい」

と思うことってあるじゃないですか。

あまりそういうのが気にならないところがありまして

それが結果的には空気読めない男ということになるのだと思います。

 

ですので

人の嫌がることを一切言わずに

とにかく人との関係性を何よりも優先して働く人っているじゃないですか。

それはそれである意味正解だと思うんですが

わたしの行く道はそれとは真逆なんですよね。

人が嫌がろうがどう思おうが自分の考えを伝えてみる、ということです。

そうするとほぼ嫌われるんですが

中には変に気を遣って話すよりも

思ったことを率直に言ってくれた方がいい、という変わった人もいるんですよね。

ほんの少しですけど。

 

若い頃はうまくコミュニケーションを取れない自分を卑下したこともありましたが

今となってはもう噛み合う人とだけ付き合えばいいと思っています。

いつそう思ったのかは覚えていませんが

もうこんな自分でいいよね・・

と思えたなら楽にはなると思います。

ですが

元来の自分を肯定するだけでは・・ただのポンコツ人間かと思います。

人に言われて省みたり

良いこと悪いことを経験して学んでみたり

そんなことも人間には必要でしょう。

 

でも・もういい年のわたしはガッツリ自己肯定で構わないと勝手に思っています。

そしてどんどん頑固ジジィになっていくのでしょう・・