セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

気力を失う時

こんにちは、リーズンです。

 

 

今日もまたしっかり働いてしまったわたしです。

 

会社のバカみたいな人間関係から離脱したくてセミリタイアを目指しているんですが、今はまだゴリゴリ働いています。

仕事で成功してどんどん昇格していこう、と思っていた時は仕事に対して夢も希望も抱いていました。

ただ仕事が人生の全てだ、とは思っていなかったので・あくまで自分の生活を豊かにするために今は仕事を頑張ろう・・という感じだったですね。

 

ですが段々と自分の能力や適性などを省みた時に

「うーん、自分にはちょっと無理だな・・」

と思うようになってしまったんですよね。

 

それでも会社にいる大部分の人がそんなこと気にせずにただ少しでも給料を増やすために日々邁進しているのが現実だと思います。

もちろんわたしも沢山給料欲しかったんですが、それと同時に自分に合った仕事とか自分が今よりも輝ける場所はないのだろうか・・と思うようになってしまいました。

でもだいたいそのような思考は逃げの考えが多くて・青い鳥症候群なのかもしれませんが、そのような考えが浮かんでくるようになるともうなかなか現状で前向きに頑張るのが厳しくなってしまうんですよね・・

 

しかしこれもそんなことをあれこれ考えずに・もうある意味馬鹿になってただがむしゃらに働き続ける人がほとんどなのでしょう。

自分や家族の生活のためにそんなことを悩むことは許されない・・のでしょうかね。

 

ただひたすら前だけ見て走り続ける=気力溢れる労働・・ということでしたらもうわたしはすっかり気力を失ったおじさんということになります。

ですが仕事内容やプレッシャー・ストレスの割合と給料の比率ということで考えると、今の仕事の方が少しユルくて給料もそこそこ・・という感じなので悪くはないとも言える感じです。

 

しかしながら前だけ見て走っている若者社員から見たら・もうすっかり疲れてしまったおじさんなのだろうな・・と哀愁を感じてしまいます。

自分が若い時でもそのような見方をしただろうと思いますね。

でも山あり谷あるのが人生ですので、自分も変化しながら・ちょっと考え方も変えながら生きていくのがわたしの「普通」のような気がします・・