セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

これも節約

こんにちは、リーズンです。

 

 

セミリタイアのために資産構築を目指しているわたしです。

 

人間関係のストレスで仕事が嫌になってしまい、今は違う部署で肉体労働に勤しむ毎日です。

 

以前の仕事の時には暴飲暴食を繰り返していましたので、ずいぶんと体重は増えてメタボリックシンドロームでした。

 

そのせいで様々な検査数値は微妙に悪い状態で、これ以上悪化すればお薬飲まないと・・ということも思っていました。

 

ですが肉体労働に従事するようになり、みるみる内に弛んだ体が引き締まってきました。

体重もずいぶん変わり、ちょっと言うのが恥ずかしいくらい減りました。

 

運動習慣のない私には当初キツい仕事になりましたが、精神的ストレスに比べればどうということはありませんでしたね。

でも筋肉痛で家に帰ると身動きは取れませんでしたが・・

 

そのおかげで今年の健康診断では驚愕の結果になりました。

 

ほぼ全ての検査数値が大幅に改善、正常に転化したんですよね・・

 

給料も下がりキツい仕事に変わった訳なんですが、以前の仕事を続けているとこのような肉体改造は成しえなかったと思います。

 

そしてなにより全くコストを使うことなく改善できたのが良かったですね。

 

またそのままだと負担するはずだった医療費、長い目で見ると介護費も軽減できたのではないかと感じています。

 

そういう意味ではリタイアしてわざわざスポーツジムに通うよりも、今のまま働いたほうが良いのか・・?というところも思いますが、、

そこは今後考えていく余地がありますかね。