セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

待つ時間

こんにちは、リーズンです。

 

 

米国の利上げについて時期の話題が出ていましたね。

 

普通でしたら株価にはマイナス影響があるのでしょうけども、どのように動いていくのかわたしにはよく分からないですね。

 

セオリーでは下降局面に入る前に現金比率を上げて持っておきたいところですよね。

 

しかしここ最近の商品の値上げラッシュがすごいので、相対的に現金価値も下がっているような感じがします。

 

かと言って今リスク資産をどんどん増やす時期でもないのでしょうから、判断が難しい状況ですかね。

 

わたしは積立でインデックスファンドを購入しています。

 

まだ積立は継続している状態ですが、積み立てペースを変更するかもしれません。

仮に暴落が来たとしても、とりあえず持っているだけ・・という感じですね。

 

ただ願わくばリタイア生活に入る前に暴落が来て欲しいですね。

まだ軌道修正が効きますから・・

 

リタイア生活に入ってからの暴落直撃は厳しい気もしますので、そうなるとリスク資産の割合を考えないとな・・となりますかね。

 

更に長い目で見れば下がった分は上がっていくのかもしれませんが、それが5年なのか10年なのかによっても随分状況は変わってきますしね・・

 

今はまだお湯を注いでいる途中です。

お湯を注ぎ終わったら3分待って・・

おいしく食べられるのはいつのことでしょうかね・・