セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

正論を持ち出す

こんにちは、リーズンです。

 

 

会社でも社会でも色々なルールってありますよね。

 

会社のルールを守らないと仕事がうまく進みませんし、社会のルールを守らないと逮捕されてしまうかもしれませんね。

 

わたしは基本的にはルールをしっかり守って仕事を進めるほうですが、ルールに縛られてしまうのはちょっと違うのだろうとも感じています。

 

ちょっとズルいのかもしれないですが、自分が推進したい方向と同様なルールがあればそれを利用します。

でも進めたい仕事の妨げになるルールなら・・うやむやにしながら扱いますかね。。

 

でもルール=正論ですから、ルールを持ち出して説得しようとすると・・すごく嫌がられますね。

説得・推進するのに正論を持ち出すのはあまり得策ではないかもしれないですね。

 

ですので嫌がられても構わない場合にのみルールを持ち出すことになります。

 

ということで

「やはりルールを守らなければいけませんよね!」

とか

「こんな現場に則していないルールなんてどうでもいいんですよ!」

 

と時と場合により真逆のことを言うわたしでした・・

 

でも本当はルールを守って「ちゃんとした人」に見られる方がなにかと仕事はやりやすい気がします。

あまりルールを守らない人が面白かったりはしますけどね・・