セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

法令遵守

こんにちは、リーズンです。

 

 

コンプライアンスが最重要です」と最近よく聞きます。

 

世の中にある企業や公的なお仕事をされている方などは特に重要視されることが多いのではないでしょうか。

 

わたしが勤めている会社でもお得意先に対して、地域の方々に対して、ステークホルダーに対してコンプライアンス最上位です、と唱っています。

 

お客さんに対して法令に反するようなことがあれば信頼を失い、結果会社の業績が悪化する・・これは分かりやすい話だと思います。

 

ですが社員に対してのコンプライアンスは考えられているのかな、と思うことがあります。

 

コロナウィルス感染症の影響で会社の業績が思わしくない今、当然販管費削減などの費用削減が議題に出てきて人員は減る一方です。

 

人が減ると時間内に仕事は片付きません。

ですがお金の面や労務管理の面で残業は抑えて、と言われます。

 

結局サービス残業が推奨されてしまうような・・

 

コンプライアンスを推進するにはコストがかかるんですよね。

ですのでそのコストも賄える価値のある会社でないと究極的には成り立たないということかもしれません。

 

目先の儲けに走ってはいけないということかもしれませんね。

 

以上、ただの愚痴でした。