セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

女性と男性

こんにちは、リーズンです。

 

 

今わたしが働いている職場はそこそこの人数が在籍していて人の出入りも結構あるほうだと思います。

 

どちらかと言うと女性が多いのですが、新しい人が入って来た時に男性と女性で対応がちょっと違うような気がします。

 

端から見ていると女性は新しい人が入って来た時に出会ったばかりでも他愛もない話であっという間に盛り上がっている場面が多いように思います。

 

男性でも話す方はいらっしゃいますが、ちょっと打ち解けるのに時間がかかる感じですよね。

 

あと女性のほうがとりあえずあまり噛み合わない相手でも表面上は何もないかのようにふるまっていらっしゃるような気がします。

 

男性のほうが単純で融通が利かないように思いますので合わない相手にはなるべく触れないように過ごしている感じですね。

(個人の意見です)

 

こう思うと一般的に言われている通り、女性のほうがコミュニケーション力が高い・共感力が高いような・・気がしますね。

 

ですので女性のほうが高齢になっても容易に友達を作ることができるのかもしれません。

 

仕事ばかりしている男性ではとても年取って友達ができる気はしませんね・・

(自分のことですよ・・)

 

でもひとつ怖いのが普通に仲良く話している女性同士が・・実はすごく嫌い合っていると聞いた時は衝撃でした。

 

どうも男性には理解できない世界があるようです・・