セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

嫌われ上手な人

こんにちは、リーズンです。

 

 

本当の自分を隠して過ごすわたしです。

 

今わたしが働いている職場にはとにかく余計なことをやり続ける・・

という性質を持った方がいらっしゃいます。

 

誰かが誰かに質問していると勝手に会話に突入して返答してみたり、

人の仕事に勝手に手をつけてみたり(どうも手助けをしているつもりらしい)

管理職でもないのにやたら場を仕切ろうとしてみたり・・という感じです。

 

このようなことをしていると、まぁ普通嫌われますよね。

案の定、すごく嫌われて煙たがられています。

 

そしてやる事なす事気に入らない・・ということで色々な方がわたしにすごく愚痴ってきます。

 

確かに鬱陶しいな・・と思うことがほとんどなのですが、

少し冷静にヤツの行動を監視してみると・・それやらせといたらいいんじゃないの?

というようなこともほんの少しはあるんですよね。

 

それでもほとんどの人から(特に女性から)、あれが嫌だ・これが嫌だ・すべて嫌だ!

と言われてしまうんですよね・・

 

どうも聞いていると・・あまり大勢の前では言わないのですが、

少人数の女性の前でやたら偉そうに態度が変わり、そして意味不明な指示を出して

自分の言う通りに仕事を進めるよう強要してくるのだそうです。

 

なぜ女性にのみ・そのような態度になるのかは不明ですが、

  • 女性に対して偉そうにしてみたい(格好つけたい)
  • 勝手に指示を出してみて上司になった気分を味わいたい
  • 男性だと反論されそうだが女性だと黙って聞いてもらえると思っている?

このような心理でしょうか。

 

このように文字に起こすと・・改めて最低の人間だと再認識してしまいますね。。

 

相手を選んで態度を変えている時点で自分に自信がないのでしょうし、

完全に女性蔑視しているようにしか思えませんね。

 

ほんと、よくそんなにうまく嫌われることができるものだ・・

とある意味感心してしまいます。

 

わたし自身もあまり好かれるほうではありませんが、

上には上がいるのだと痛感してしまいますね・・