セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

誇り高きサービス残業

こんにちは、リーズンです。

 

 

セミリタイアしたいわたしですが、

① 人的ストレスが少なく

② 長時間の拘束がない

というような環境で仕事がしたいと願っています。

 

当然給料はお安くなるかもしれませんが、そこはもうあまり気にしていないのです。

 

部署転換により幾分か改善されたところもありますが、ここにもサービス残業に誇りを持っているような方がいらっしゃいます。

 

あくまでサービスで残業する俺、仕事を頑張っているぜ!と言わんばかりで迷惑この上ないです。

 

このような方が迷惑なのは、自分の感覚を他人にも強制してくるんですよね。

 

その結果、こちらとしては効率よく仕事を進め自分の労働時間も管理して働いても、もっと頑張って働いたほうがいいね!と圧をかけてきます。

 

そしてそのような旧石器時代の労働スタイルをまだまだ評価する上司もいたりするのが更に残念なところですね。

 

逆に言いますと長時間拘束がないような職場でしたら別にリタイアを考えなくても構わないのかもしれません。

(そのような職場があるのかどうか分かりませんが・・)

 

ひとつ言えるのは今の会社ではその願いは叶えられそうにない・・ということですね。

 

合掌・・