セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

自由な意見

こんにちは、リーズンです。

 

 

インターネット上では匿名性がありますので、自由に意見が言えるというメリットがありますよね。

 

自由に意見が言えるが故に他者を批判したり、攻撃したりもし易い状況にありますね。

 

でもなんだか自分を正当化するための批判は・・あまり参考にならないような印象です。

 

お金をたくさん持っている人が「お金だけが人生じゃないよ」

仕事で成功している人が「仕事だけが大事なことじゃない」

 

というならば腹落ちする部分もあるのですが、その逆はどうも説得力に欠けることが多いですかね。

 

もちろんどのようなご意見を持とうが個人の自由ですが、「自分の立場が正しい」という物言いはなかなか共感を得られないことが多いですね。

 

これはインターネット上でも現実社会でもそうだと思います。

 

相手の意見を伺いながらこちらの意見も伝えていかないと、なかなかうまく会話は成立しませんよね。

 

いや、そもそもこんなんだから人と会話するのが苦手なんだよ!というのであれば・・それは大変失礼しました・・