セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

違う見方

こんにちは、リーズンです。

 

 

どうにか目立たぬようにしばらく働いていきたいわたしです。

 

今まで何度か仕事内容が変わりストレスが少なくなりました、と書かせてもらいました。

 

ですがやはりどこにでもおかしな人は生息しているものです。

 

職場のルールは守らず・自分のミスは認めず・都合の悪いことは大声で相手を罵倒して切り抜ける・・ような人が今の職場にいらっしゃいます。

 

結構迷惑を被っている人もいますので、どうにか行動を是正してほしいところなのですが・もう我が道を行っている感じなのでなかなか改善するのは難しそうです。

 

このような人が身近にいた時、皆さんはどうされますか?

 

たぶん一番良いのは極力関りを持たずに・適当に調子を合わせてその場を濁す・・ような感じになるのでしょうか。

 

人によっては「こんな迷惑なヤツは許せない!懲らしめてやる!」と考える方もいらっしゃるかもしれませんね。

わたし自身も多少そのように考えてしまうほうですね。

 

ですが他人のわがままを許せないのは自分のわがまま・・のようにも思うのです。

 

わたしがその人を指導教育する立場なら何かしらの話をしていくことになるのでしょうが、そうでないならばどうなのでしょうか。

 

「いや、そんな人に好き勝手されたのではみんな困るから!」

と多数の人が思っているかもしれませんが、違う見方もできなくはありません。

 

つまり自分と違う考え方の人間が許せずに・認めることができなくて自分から見た異端である人を貶めたい・・ということにも見えます。

 

どうにか衝突せずにうまく良い方向に誘導できればそれが最善ですかね。

 

ロシアもまた然り・・でしょうか。