セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

動き続ける男

こんにちは、リーズンです。

 

 

効率に囚われたわたしです。

 

最近ちょっと仕事が忙しくてお疲れ気味です。

会社が決算月ということもあり、何かとしなければならないことが多いんですよね。

 

そもそも仕事をダウンシフトして働いる現状なのですが

今の仕事内容は肉体労働となっています。

元々は知的?労働の方が好きでしたのでその仕事を二十余年にわたりやってきました。

 

しかし度重なるストレスに疲れたり・繰り返しの仕事に飽きてきたりと

違う部署で仕事をしてみることになりました。

 

しかしこれが思いの外良かったことが多いという印象です。

 

まずは

肉体労働で体を動かしますので、いい運動になります。

元々運動習慣のなかったわたしは・かなり太ってしまっていたのですが

弛んだ体はみるみる内に引き締まり十数年前の体重に戻りました。

これは従来の仕事を続けていたら達成不可能なミッションだったと思います。

運動する時間も取れない・意欲もない自身でしたが

収容所の労働者のように働くことにより自然と痩せましたね。

もしセミリタイアすれば自由な時間ができるので

運動する時間も取って・・スポーツジムにも通って・・

というのがなんだか今は無駄に思えてしまいます。

なぜならば

今は【運動をして】【お金をもらえるから】です。

逆に言えば

物ぐさなわたしは仕事でしか運動できなかった・・のかもしれませんが。

 

そして肉体労働に起因するのですが

運動することにより精神状態が良くなったように感じています。

これは運動することが鬱の予防に良い・・というような説に関連しているのでしょうか。

あまり関係ない、という説もあるようですが・自身では効いている気がします。

それと仕事環境の変化という点でもストレスが軽減して精神状態の改善につながっているのでしょう。

 

また肉体労働であるが故に・・働くと肉体の疲労感があります。

これまでの仕事は仕事のタスクが多すぎたり義務感に縛られて

精神的に疲労することばかりでした。

しかし今の仕事では・あまり思考する場面はありませんので

精神的疲労は95%ほど減少したような感じです。

代わりに肉体は疲れますが、肉体的疲労

「ああ、今日もオレ働いたぜ!」という錯覚を感じることができます。

特に大した仕事をしていなくても・何やら達成感を得られるのです。

という事で意味なく気分が良かったりします。

 

このようなことから

肉体労働、意外と悪くないな・・という感じがしています。

しかしながら

肉体労働故に労働時間が長くなると・・疲れます。

あまりに残業が増えてくると・もうヘトヘトになってしまいます。

 

ですので

何とか残業を減らしつつ今しばらく働いていくのが良さそうだということになっています。

いつまで続くかは分かりませんが

辞めたらまた太りそうですね・・