セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

穏やかな人

こんにちは、リーズンです。

 

 

わたしはちょっと細かい性格をしている部分があり、少しのことが気になったりすることがあります。

 

これが良いほうに働けば、仕事で気の利く人・・という風になるのですが、悪い方に働くこともありますね。

 

普通の人なら気にせず受け流すところをいちいち気にしてしまい、悩んでしまうこともあります。

 

そのようなことがある度に「自分は小さい人間だなぁ」と思ってしまいますね。

 

ですので何事にも寛容で、穏やかな雰囲気を持っている人に憧れてしまいますね。

 

気を付けなければならないのは、この性質が自分にだけ向かっている時はまだいいのですが、他人に向かってしまうと・・人に対して重箱の隅をつつく行為に発展しかねないので注意が必要だと思っています。

 

今は多少自身を客観視できるようになったのでこのように思えるのですが、若かりし頃はそんなことも分からず、ずいぶん嫌なヤツだったような気がします。

 

なので今はもうできるだけ意見を言わないことがトラブル回避の方法のようになっていますね。

 

でも腹の中では色々と思っているんですけどね・・

 

存在を殺して、仏像のように過ごさねば・・