セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

人が変わったようだ

こんにちは、リーズンです。

 

 

ストレスのない世界へ旅立つために黙々とインデックスファンドを買っているわたしです。

 

最近ちょっと気になることがありました。

 

節約をされている方ならあるあるかもしれませんが、なんだかやたらケチになってきたような気がします。

 

わたしは投資+節約で資産を増やしていこうと思っているのですが、支出についてほんの少しでも抑えていこうという気持ちが知らぬ間にどんどん強くなっていたようです。

 

前向きな表現をするとお金への感性が上がったような感じもしますが、自分自身であまりにも以前と考え方が変わったことにちょっとショックを受けました・・

 

リタイア生活を迎える場合には思考が順応してきている・・とも言えますが、なんだかちょっと人の心を失くしつつあるような感覚に襲われて・・自分で「怖っ!」と思ってしまったんです。

 

仕事をしていると色々な人付き合いがありますので、それに伴う出費は避けられない部分があります。

以前でしたらそんな出費など全く気にせず、どちらかというと大盤振る舞いしていたように思います。

(だからお金が貯まらなかったのでしょうけど・・)

 

今ではありとあらゆる出費を抑えられないか、人付き合いに関する出費も抑えられないかと自然に思うようになってしまいました。

 

友達がいるのはいいことだと思いますが、同時にお金が結構かかることも事実ですかね。

 

そこまでしてお金が欲しいのか?と自問自答してしまう一日でした・・