セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

有限だから尊いのか

こんにちは、リーズンです。

 

 

ストレスに心を蝕まれ、労働からの離脱を計りたいわたしです。

 

一方で結構なお年になられても、まだまだ働きたい!という方もいらっしゃいます。

 

雇用延長で65才になっても、本当はもっともっと働きたいんだ!という知人もいらっしゃいますね。

 

人生の時間は限られており、会社員人生も限られています。

 

それが楽しい時間だとすると「ああ、時間が足りない!もっとずっと続けばいいのに」

という心境になると思います。

 

仮に楽しくない時間だとしても、雇われ人として働ける時間は限られています。

 

ですので達観すれば良いことも悪いことも全ては一時の出来事、酸いも甘いも味わえば良いのかもしれないですね。

 

と客観的には思ったりするんですが、どうも自身は感情に左右されてしまうところがありまして、涼しい顔してやり過ごすことができないんですよね・・

 

しかし悠久ではなく有限なので価値がある、ということはあると思います。

 

存在数が少ないモノは希少価値が高まり、いつか終わってしまうから「今」を味わおうと感じます。

 

残り少ない(かもしれない)会社員生活はそれなりに楽しみ、その後の自由生活は更に楽しめれば・・もう言うことはありませんね。。