セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

人生は幸せだ

こんにちは、リーズンです。

 

 

近い将来に労働の圧力から離脱したいと思っているわたしです。

 

フルタイムで働かずに生きていくために今は節約生活をしていますね。

 

一方で

「好きなことできるの若いうちだけだよ!」

「体が動くうちに楽しまないと!」

と言われる方もいらっしゃると思います。

 

もう完全に自分とは真逆の状況ですが、

 

① 毎日楽しいなら人生は幸せだ。

② 明日の心配がなくなれば人生は幸せだ。

③ 嫌な事をしなくていいなら人生は幸せだ。

一体自分はどれに該当するのだろう・・と少し考えました。

 

今の心境は③が近いような気もしますが、人生少しは嫌な事も我慢しながら生きていくものだ、とも思っています。

 

②も目指しながら行動しているところですが、これもあくまで心配がない・・というだけで楽しみはどこへ?ということもあります。

 

①もそれはそうだ、とは思いますが、心配性なわたしは今日の楽しみばかりを満喫できない人間ですね・・

 

なので①②③全部がある程度該当する・・というのが本当のところでしょうか。

 

今日の楽しみも忘れずに追いかけていきたいと思います。