セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

逆風の時

こんにちは、リーズンです。

 

 

最近商品の値上げや金融所得課税などの話題がありリタイア生活には逆風かな、と思われる流れがありますね。

 

特にお金をあまり使わずにリタイア生活を成り立たせている方にとっては死活問題のような気がしますね。

 

そこまで多くない資産でリタイア生活を始めて、でもお金を使わないから大丈夫・・という図式はちょっと脆そうな雰囲気ですね。

 

更に若くからリタイア生活に突入している方ですと公的年金も期待できないでしょうし、もう働きだすしか打つ手なしのような状況になるかもしれませんね。

 

日本国内の物価が今後どのような推移を示すのかはよく分かりませんが、米国などの物価上昇があれだけあると様々な面で影響を受けてしまう気がします。

 

このような現象はずっと続くものではないでしょうけども、一概に「若くからリタイアして幸せ」とは言えないかもしれないですね。

 

気分的にはわたし自身も少しでも早くリタイア生活に入りたいですが、あまりお金の心配ばかりもしたくありませんので、少し余裕を持った計画に練りなおす必要があるのかもしれません。

 

大事なのは少しづつでも目標に対して進んでいくこと、あとは健康に留意して自由に使える時間を延長させることかと考えています・・