セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

投資の効能

こんにちは、リーズンです。

 

投資をしている人のイラスト

 

セミリタイアを目指すにあたり、収入を増やすことと支出を減らすことの両輪が必要だと思います。

 

収入を増やすために仕事での収入以外には投資活動が有効で、わたしも少しですが行っています。

 

まだ含み益は大きいものではありませんが、投資を始めると収入増加の他にも良い影響があるように感じています。

 

本業の仕事以外にお金を稼ごうと思うと今までよりもお金の価値に敏感になってくるように思います。

 

本業が絶好調で給料がガンガン上がっている時は千円、一万円の支出でもあまり気にしなかった自分がいました。

 

それが自己責任で投資活動をするようになると稼ぐお金の有難味が高まってくるような気になる部分があります。

(もちろん同じお金のはずなんですけどね・・)

 

そうなると自然と支出も無駄を見直そうという気持ちが強まってきました。

 

そして実際支出を減らせるとまた投資にまわせる資金が増えるという展開にもなります。

 

ここに訪問されている方は投資活動をしている方が多いかもしれませんが、上記のような意味で若いうちから少額の投資をするのは良いことではないのかな、と感じた次第でした。

 

ちなみに自身は判断能力に欠けると思っていますのでただインデックス積立を淡々と行うのみです・・