セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

黙々と働く人

こんにちは、リーズンです。

 

 

 

わたしは以前、営業の仕事をしていましたのでお客さんと話しをすることが主な仕事でした。

 

もともとあまりお喋りなほうではありませんでしたが、それでもそれなりに働き褒められたり怒られたりしていました。

 

すっかりその仕事内容に慣れていましたので、プレゼンしたり商談したりは結構得意かな?という感じにもなっていましたね。

これは今思えばもともと能力があったのではなく、完全に訓練や反復によって得られたものだったように思います。

 

一方、今の仕事はあまり人とは話さず黙々と作業を行うような時間が多いので、すっかり仕事内容は変わってしまいました。

 

ですのでひとり黙々と働いていますと以前から知っている方からは「なんか感じ変わったね・・」と言われます。

本当は寡黙なわたしが必要に応じて発言していたということなのですが、それは周りの方々にはなかなか分からない部分だと思います。

 

しかしですね、現状はあまり言葉を発せずに働いていますと・・

すごく楽ですね!

 

楽というのもありますし、「ああ、これが本来の自分だな・・」

としみじみ思ってしまいます。

 

これからはマイペースで働いていきますね。