セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

小さな家計

こんにちは、リーズンです。

 

 

完全リタイア、セミリタイアを目指すにあたり、資産運用などでお金を増やして経済的自由を得よう!とまずは思う部分は大きいと思います。

 

しかし実際は支出の大きさが重要なのではないかと感じるところがあります。

 

支出の小さい家計ならばそれほど多額の資産を作る必要もありませんし、そうなると特に高給の方でなくとも十分経済的自由状況が見えてきます。

 

ですが支出の大きさは生活習慣や物欲がどれだけあるかなどに左右されます。

これは生まれ持った性格や育った家庭環境にもよるところが多々あるように思います。

 

もちろんもともと支出が大きかったけれども節約生活を意識して小さい家計を実現しました!という場合もあるでしょう。

 

ただ支出を抑えるにあたりあまりに大きいストレスを感じるような方ですとあまりに大きい不満を抱えてまで目指すものなのかな・・というところもありますかね。

 

つまり経済的自由を得てストレスから解放されよう!と思いつつお金を使えないストレスに苦しむのはいかがなものかと思います。

 

理想を言うならばもともと物欲がない、もしくは目標を達成するためにストレスを感じることなく進む実行力が必要・・ということでしょうか。

 

ちなみにわたし自身は現在ちょっと節約、ちょっと資産運用で生きている普通の人です。