セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

手段か目的か

こんにちは、リーズンです。

 

 

気温も株価もググっと下がりなにかと寒い状況ですね。

 

オミクロン株の脅威がどれほどのものかまだよくは分かりませんので、状況は様子見というところでしょうか。

 

あまり重症化しないのでは?という話もありましたので、短期的な影響だとすると買い場だとも言えるのでしょうかね・・

 

わたしはもう投資に関しては思考停止と決めているので、今のところはただ積み立て分の購入が続いてるだけですね。

 

この流れで資産の減少に伴い、リタイア生活を先延ばしにするような方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

わたしにとってリタイア生活は手段であって目的ではないのですよね。

 

目的は・・幸せになることです・・

 

なのでリタイア生活が全て正しくて、それ以外が不幸だ!とは全く言い切れないですね。

これは単純な問題ではなく、様々な要素が絡み合っているからです。

 

幸せを追い求めてリタイア生活にまだまだ突入できない可能性もありますが、状況を見ながら考えていきたいと思います。