セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

新陳代謝

こんにちは、リーズンです。

 

 

新型コロナ新規感染者の数は国内ではずいぶん少なくなってきましたね。

 

しかしコロナ禍の影響で生活様式が変化してしまった部分もあると思います。

 

感染症が収まれば戻る部分ともう戻らない部分とあるかもしれませんね。

 

あとはすっかりお金を使わない生活に慣れた人も多いと思いますので、このままあまりお金を使わないほうが良いな、と気づきを得た方もいるような気がします。

 

一方、その変化で良い影響を受けた企業、業績が悪くなった企業、それぞれあると思います。

 

新たな価値観をキャッチして商売に繋げられた企業もあるでしょうし、旧態依然とした状況でどんどん悪くなっている企業も・・

 

厳しくなってきた企業はどうにか生き残ろうと新陳代謝の速度を上げようとするのですが、それも経営陣が自ら身を切る覚悟がないとどうにもならない気がします。

 

そのような企業に勤めている人々も当然大変な目に会うことになると思います。

 

例え今回のコロナ禍でダメージを受けなかったとしても、本当に何が起きるか分からない、自分だけが大丈夫という意識が一番危険な気がしますね。

 

明日の見えない今日ですから、どうにか生き残るスキルと生きていける資産形成が必要なのだと思います。

 

スキルは・・ないので、資産形成への道を歩むしかないですね・・

 

株価の下落がすごいですね・・