セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

情報過多

こんにちは、リーズンです。

 

 

新型コロナウィルスワクチンの接種率もずいぶんと上がってきて、新規感染者数はかなり減少してきました。

 

わたしも2回接種しましたし、接種した大多数の方がワクチンの効果を信じて打たれたんだと思います。

 

しかしインターネットで検索するとコロナワクチンの危険性について延々と説明されているサイトもありますね。

 

正直わたしにはそれが事実なのかどうかは判断できない内容でしたが、ワクチンに含まれている成分などについて細かく解説があるようでした。

 

今回のコロナワクチンはかなり急いで開発されたとは言え、治験を行って効果・安全性は確認されて製造されていると思います。

 

一方、危険性を説明しているサイトの情報は一体どのような根拠で出しているんだろう・・という印象は受けました。

 

ただ仮にその内容が事実であるなら恐ろしい部分もありましたが、そんなことを言い出すと世の中のお薬や食べ物なんて危険性たっぷりなものがたくさんあると思います。

 

その中の一部であるコロナワクチンだけを取り上げて、気にして、騒ぎ立てるのはちょっと情報のバランスが悪いような気がしましたね。

 

ただ実際接種してお亡くなりになられた方がいらっしゃるのは事実のようですので、接種は自己判断、ですかね。