セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

ひとりで生きる

こんにちは、リーズンです。

 

 

最近はリタイア生活がブームのようですね。

 

それだけストレスフルな生活をしている方が多いということなんでしょうね。

 

厳しい現実から脱出してのんびりと生きていく・・よく分かります。

 

そして昨今はリタイア生活を始めるには適した環境になってきていると思います。

 

SNSもインターネットもそれほど普及していない時代でしたら今ほどは簡単に見知らぬ人と繋がることはできなかったことでしょう。

 

つまりいざ現実逃避してリタイア生活を始めたら・・もう本当にひとりぼっちですよね。

 

今でも人付き合いが嫌でひとりになりくてリタイアするんです、という方は多いでしょうけども、それでも全く誰とも繋がらずに生きている人はあまりいないと思います。

 

わたしが参加しているブログなどもそうですよね。

 

ですので自分がストレスを感じる人間関係は要らないけど、そうではない(自分に利益がある)人間関係は歓迎します、というようなことでしょうか。

 

そういうわたしも現実世界ではあまり話せないようなことをここで吐き出させてもらっていますので、、ずいぶんと助かっています。

 

結局、どうしても人間ひとりでは生きていけないってことですかね・・