セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

厳しい局面

こんにちは、リーズンです。

 

 

株価の下落に伴い、投資をされている方はそれなりにダメージを受けていることと思います。

 

わたしは今だ会社員として働いていますので「あー下がったなー」と思うくらいなのですが、リタイアした後投資のみで暮らしている方は更に精神的ダメージを負うものでしょうか?

 

株価も当然上がり続ける訳ではありませんので、短いスパンでは大きく下げることもあるかと思います。

しかしそれを気に病んでいると心が持ちませんよね・・

 

ある程度の暴落に耐えてすぐにおろおろしなくてよい資産を築きたいとは思いますが、あとはやはり少しでも働いて毎月稼ぎがあるかないかでも気分は違いますかね。

(勤めるか、個人事業主か)

 

勤め人としてのストレスから逃れたいとは思うのですが、あまりに株価が気になってしまうのも違うストレスに追いかけられそうですね・・

 

いずれにせよ、わたしの場合は短期取引で利益を得られるとは思っていませんので、引き続き積立を継続することになると思います。

 

もしかしたらこれから厳しい局面が待っているかもしれませんが、目標に向かって粛々と進んでいこうと考えています・・