セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

個人的なリスク

こんにちは、リーズンです。

 

 

何が起こるか分からないこのご時世、気にすればもう色々なリスクで溢れかえっていますよね。

 

新型コロナウィルスの影響で感染しないか心配ですし、自分の所属している会社の業績が悪化して傾かないか心配です。

北朝鮮からのミサイルが誤って日本国土に届いてしまわないか心配ですし、スタグフレーションがガンガン進んで給料も株価も下がらないか心配です。

南海トラフ地震も心配ですし、経験したことのない大雨が住んでいる地区で降らないかも気になります。

 

でもわたし個人の一番のリスクは・・今の会社に勤められなくなることですかね。

 

ゆくゆくはリタイア生活に入りたいと思い節約と資産形成に注力していますが、今すぐには会社を辞める訳にはいきません。

 

転職も一時考えましたが、給料はずいぶん下がることになるでしょうし、何より転職活動ってパワーが必要ですよね・・

 

どうしても今すぐ会社を辞めることになればもう開き直って転職活動をがんばると思うのですが、働きながらの転職活動って大変ですよね・・

 

でも次の仕事が決まらないうちには辞めるつもりはありませんので、結局現状維持で続いています。

 

どんどん給料も下がってしまいそうですが、新たな船に乗り込むのも未知数ですから今しばらく気配を殺して働きたいと思います・・