セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

企業型確定拠出年金のこと

こんにちは、リーズンです。

 

 

わたしは企業型確定拠出年金に加入しています。

 

運用金額も増えてきたので結構侮れない利益がでるようになったのですが、今回内容を少し変更しようと考えています。

 

今までは外国株式のインデックスファンドと主に国内株式の割合が多いバランスファンドで二分して運用していました。

 

実績としては外国株式ファンドのほうが圧倒的にリターンが出ていましたが、リバランスもしたほうが良いのかな・・と思いながら結局あまり触らずに来てしまいましたね。

 

長い間外国株式ファンドが右肩上がりでしたので、

①リバランスして外国株式ファンドの割合を下げる。

②外国株式ファンドが下がるきっかけでバランスファンドをやめて外国株式ファンドに移す。

 

どちらが良いかなと考えていたのですが、今回下げましたので②の方で進んでみることにしました。

 

自分で運用している投信も外国株式の割合が多いですので、ちょっと偏りすぎなのかな・・とも思ったのですが、今までのリターンを信じて移行することにしました。

 

この今までのリターン、というのが曲者かもしれませんが自分的には国内株式よりもそちらを選んでみることにしました。

 

吉と出るか凶と出るかは神のみぞ知りますが、また機会を見て状況をご報告しようと思います。

 

集中投資に少しづつ向かっているような気もしますが、相変わらずインデックス投資のみですので、あまり深く考えずに継続していきますよ・・