セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

最近の資産は

こんにちは、リーズンです。

 

 

防寒具を着て暖房を控えようかと思うわたしです。

 

仕事の人間関係に疲れてしまいセミリタイアを狙っています。

今はお金を貯めていますが、株価の乱高下に伴いわたしの心も乱高下です。

 

石橋を叩くわたしはそこまでハイリターンを目指してはいません。

基本は節約して余剰資金を捻出する、ということだと考えています。

投資はそのブーストになれば良いなと思っています。

 

ですのでちまちまインデックスファンドを購入しているくらいなんですが、ある程度は含み益が出ているような状況です。

利益についてはタイミングによってはしばらく含み損が続くこともあるだろう・・と思っています。

特にデータを参照している訳ではないのですが、なんとなく買って20年くらい持っていればだいたい儲かるのかな・・くらいです。

 

ただこれから更に年齢が上がってくると大きく含み損が出た場合に取り戻す時間が必要だったり、下手したら20年後には生きていないかもしれませんよね・・

ただまぁ思わぬ長生きをした時のことを思うとまだ今からの投資もしておいたほうが良いのかも、という感じもしています。

 

これから更に高齢になってくると多分使うお金はかなり減ってくるだろうとは思っています。

ですが多少の余裕は持ちたいと思うのが人の心ですかね。

 

ここ最近はあまり株価に関係なくほぼ同じペースで資産の増加が見られます。

短期的に見ると大きく下げたり・急上昇したりとあるのですが、一年ベースで見ていくとあまり変わらないペースで進んでいる感じです。

増加の内容としては節約効果と投資の増加でちょうど半々くらいでしょうか。

 

投資に関しては今すぐに利益を確定させていきたい・・という訳でもありませんので、

今は相変わらずちまちまと買い続けていこうかと思っています。

将来の種になれば良いな・・ということですね。。