セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

判断せずに過ごす

こんにちは、リーズンです。

 

 

怒ると疲れる・・わたしです。

 

セミリタイア資金獲得のために積立投資を行っています。

今年は前半の株価下落などがあり波乱含みの一年なのかな・・と思っていたらずいぶんと盛り返してきましたね。

これは円安の影響も大きいですかね・・

 

わたしの場合は利益確定するのはまだまだ先になりそうですので、今は下がってくれた方が良い・・ということになるでしょうか。

ですので・今のように盛り返してくると

「おお上がってる~」

と一瞬テンションは上がるのですが、ふと我に返り

「うーん、下がらないかな・・」

と考え直すことの繰り返しですね。

 

人によっては状況を見て一時利益確定してみたり・しばらく待機してみたり・・と色々な対応をされているのだと思います。

しかしわたしの頭脳ではちょっと・・よく分からないので・・もう心を無にして悟りを開き・余剰資金のコントロールだけしながら一定のペースで買うだけにしています。

 

確かに大幅に上がると一旦利益確定したい衝動には駆られますが、その後いつ再参戦したらよいのか迷ってしまいそうです。

それに利益確定したら課税されますから、もし仮に大幅下落が待っていたとしてもどちらが良いのかはすごく難しいですよね。

ですので自分の判断ミスでダメージを被りたくないので・・あまり考えなくて良い方法を取っている現状です。

 

そのようなことで上下動を繰り返しながらどうにか含み益は増えている感じですので・・まぁいいかと思っています。

やはりよく言う「入金力」が肝要だとつくづく感じます。

利益は率よりも額だと思っていますので、元本の金額に大きく左右されますよね。

 

そんな訳で今日も微妙な節約生活は続くのでした・・