セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

何を犠牲に

こんにちは、リーズンです。

 

f:id:reason_2020:20200726140818p:plain

 

わたしはセミリタイアに憧れるしがない会社員ですが、何を犠牲にしてもセミリタイアしたいんだ!という訳ではありません。

 

もちろん可能なことやあまりこだわりのないことについては節約はしています。

もともと物欲もあまりないほうだと思います。

以前から自然と貯金は貯まっていくタイプではありました。

 

今はリスク資産を増やしていますが、同時に何に対してはお金を使おうかなということにも同じくらい考えています。

 

理想を言うなら、まったりと小時間働き・好きなことにはある程度お金を使い・老後資金を確保しておきたい、ということになるかと思います。

 

使い切れないお金を残すのもどうなのかなという気持ちもありますし、お金の心配はしたくないという気持ちと共存しています。

 

ということで色々と考えつつ、そしてあまり深くは考えずに生きていく・・ことにしています。