セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

資産運用について

こんにちは、リーズンです。

 

f:id:reason_2020:20200726140818p:plain

 

セミリタイアに向けたわたしの資産運用はインデックス投資を行っています。

投資歴の浅いわたしでも昨今の株高の影響で含み益は拡大しています。

 

しかし給料が下がったこともあり、今後は積立額は大きく増やせる環境にはありませんが、一定額での積み立ては継続していくつもりです。

そこで今から5年間の資産状況にてセミリタイア時期がどうなるかな、と思っています。

 

それも今の会社での勤務が続けられるかどうかも大きく影響しますし、続けられてもしっかり定年まで勤めなければならない状況も考えられます・・

 

ただ、あまり我慢せずに嫌になったら違う仕事をしようと思っています。

今のわたしには労働意欲がなくなってしまうことが一番のリスクだと思いますので・・

 

叶うなら5年後にもう少し短い時間で働けるようになれれば嬉しいところです。

本当はもっと早く楽になりたいところですが、早いほど大きい資産が必要になるジレンマもありますので、今はしっかり厚生年金を掛けて労働していきます。