セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

お金のために・・する

こんにちは、リーズンです。

 

 

犬には好かれるんだよ・・と油断したら噛まれたことがあるわたしです。

 

会社の人間関係が煩わしくてどうにか脱出できないか画策しています。

ですが生きていくためにはお金が必要でして、どうにかお金を貯めたいと思っているところです。

働きたくないのにお金のために働かなくてはならない・・これ苦痛ですよね。

仕事に限らず何かを強制的にやらされることは面白くないです。

 

他のことなら何かを諦めることで強制から逃れることもできるかもしれません。

しかし「生きていく」ことからは逃れられませんので、どうしてもお金が要るんですよね。

 

では「会社勤め」でなければ嫌じゃないのでしょうか?

自営業の方や農業を営む方、芸術活動でお金を得る人・・色々な仕事はありますよね。

フリーランスでお金を稼ぐ人は会社勤めとは違う不安定さという恐怖はあると思うのですが、誰かの指示に従って働く会社員とは少し気分は変わるかもしれないですね。

どちらが良いか、と聞かれると自分には会社員が適しているような気がしています。

 

あとはブログやユーチューブなどで収益を得る人もリタイア民には多いのでしょうかね。

わたしは他の方のブログも拝見させていただいていますが、長期間に継続していくのはなかなか大変なのかもしれません。

収益ありきでブログ運営していますと・当然収益が上がらないとモチベーションは下がるでしょう。

それはある意味会社勤めと同じで

  • お金のためにやる

という義務感では楽しくないのだと思います。

 

それではわたし自身も何のためにブログを続けているのかと言うと

  • 書くことが好きだから

ということになります。

 

楽しいから続き・そこまで人の評価を気にせずにやってるからかもしれないですね。

 

まぁ特に何の役に立つ情報も出していないのですが、いつも訪問してくださる方々には感謝です。