こんにちは、リーズンです。
苦難を乗り越えて成長しますが、乗り越えられない時もあるわたしです。
仕事をしていると色々と大変なことがありますよね。
若手の頃は難易度の低い仕事から始めると思いますが、経験を経てキャリアを積んでいくと段々と難しい案件を任されるようになるかと思います。
難しい案件は当然失敗する可能性が高くなりますよね。
- 失敗するかもしれないと思うとストレスを感じてしまう
- なんで自分がこのような難しい案件を担当しなければいけないんだ・・と考えてしまう
このように思ってしまうこともあるかもしれないですね。
でも違う考え方もできるように思います。
- 難しい案件なので失敗しても当たり前であまり責められない
- 難しい案件なのでもし成功すればすごく褒められる
というような感じですかね。
わたしは基本的には結構ポジティブシンキングなので頼まれる仕事・難しい仕事もどんどんと引き受けていました。
その結果・難しい案件にて大失敗することもありましたね。
でも別に仕事で失敗しても命を取られる訳ではありません。
それよりも守りに入って縮こまってしまうほうが自身のためにならないだろう、と考えていました。
今は手足を引っ込めた亀のような自分ですが、若かりし自分はずいぶんと違ったように思います。
本当は今の会社を辞めたらちょっと厳しい業界ででも鞭打って働いてみようと思っていたんです。
そうなると多分今まで以上のストレスがあったかもしれません。
そしてもしかしたらまたすぐに辞めちゃってたかもしれないですね。
でもやはり諦める自分をあまり好きにはなれない気持ちもあったんですよね。
ですので仮にずっと勤められなくても違うチャレンジをしてみようと・その時は思っていました。
結果的にはそのチャレンジをすることはなかったんですが、そしてそこまでのチャレンジを今後することはないのかもしれないんですが、倒れる時も前のめりでいたいという感じはあるんですよね。
でも今は手足引っ込めたままですけどね・・