セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

思考の罠

こんにちは、リーズンです。

 

 

着眼点がズレているわたしです。

 

わたしは性格的に細かい部分が気になるところがあり

何かと細部にこだわってしまう・・ということがあります。

ただ・全ての事柄に対して細かい訳ではなく

ある部分に対しては人並以上にズボラだったりはするんですが。

 

仕事でも普段の生活でも何か「違和感」を感じる瞬間てありますよね。

あれ?何かおかしいな?と思った時、自身の経験では何かの予兆であることが多いです。

何か失敗した時であったり・何かのヒントが隠されている・・

そんなことがあったりします。

その「違和感」を感じた時に一度立ち止まり

違和感の源泉を考えていくと・・「ああ、間違えてる!」と分かる場合もあるのですが

忙しさに追われている時は立ち止まる時間もありませんよね。

そうなると後で失敗が判明して更に大事になってしまう・・

ということ、よくありましたね。

 

また・普通に流れている仕事の中で「ん?おかしいな?」と感じた時には

何かを改善できる要素が隠れていたり何か転換のチャンスが秘められている・・

こともあったかもしれません。

 

しかしながら

何か気になることがある度にいちいち深掘りして考えていると・・

もう考えてばかりで疲れてしまいます。

やたら細かいことが気になってしまい・心配になることが多いんですよね。

時には誰も気付かない打開策を見出せることもありますが

結局は疲れてしまい長続きしないような気がします。

 

そう思うと

あまり何も気にしない・・細かいことなんてどうでもいい・・

というような人のほうがストレスを貯めず走り続けられるのかもしれません。

人生も仕事も長距離走ですから

今の世の中を生き続けるには「鈍感力」が必要かもしれません。

 

自分の苦境を嘆く時間があるのなら前へ前へと進んだ方が良さそうです。

そうするためには細かいことを考えるよりも

特に疑問を抱かずに動いていくことのほうが幸せなのかもしれません。

ですが・そうはなれない自分がいますから・・

今日もやはり思考の深淵へ堕ちていく・・