セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

小さい家

こんにちは、リーズンです。

 

 

住宅を購入しようとする時、新築で建てるのか既に建っている建売なのか、もしくは中古物件を買うのか、と選択肢はあると思います。

 

普通は家を購入しようとするきっかけは・・家族が増えて賃貸物件では手狭になってきたので、という理由をよく聞きます。

(わたしはそうではありませんでした)

 

手狭という理由でしたらある程度の部屋数と広さが必要条件になるかと思いますので、それに応じて家の大きさも決まってくると思います。

 

そして既に建っている家を買うなら価格と状況を比べられるのであまり悩むこともないのですが、難しいのは新築で建てる時ですかね。

 

例えば子供が育つ間に合わせた広さだと子供がいなくなるとかなり広さを持て余すことになるかもしれません。

 

持て余しても広いほうが何かといいだろう、と思うところもありますが・・家を安く建てようと思えば一番は「小さく建てる」ことですかね。

あとは広いと掃除は大変ですよね・・

 

せっかくの新居ですのでどうしても夢は大きく膨らみがちですが、ひとつ言えるのは「小さい家は安い」ということですかね。

小さい家にピンポイントで良い設備を使うほうが自分的には素敵だと思います。

 

どうしても広々とした住まいが欲しい方は別ですが、そうではなくコストを最小限に抑えて家を作るなら広さよりも自分が居心地の良い空間を作る努力をしたほうがいいかもしれませんね。

 

でもそんなことを考えていると新築で建てる意味あるのか、とかマンションのほうが良さそう、とか住む人数変わるなら賃貸でいい、とかなるのも納得できるご意見ですね。

 

共通して言えるのは持ち家でも賃貸でも、必要最小限の空間で快適に住めるなら・・それが安上がりだということですかね。