セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

自由の対価

こんにちは、リーズンです。

 

 

お金のためだけに働いているのか、と自問自答するわたしです。

 

ゆっくりと生活をしてみたくて資産構築に務めていますが、まだまだ道半ばの状況が続いていますね。

 

うまくお金を貯めることができれば短い時間でまったり働いていこうと考えているのですが、自由時間が増えるとどのような影響があるのだろう・・と考えることがあります。

 

短い時間で働きますので仕事の疲労度はずいぶんと軽減されるのではないかと思っています。

まぁ今の仕事もそんなに疲労はしていないんですけどね・・

 

あとは自由な時間が増えますので趣味の時間が多く取れると期待しています。

また、ゆっくりごろごろする時間も今より多くなりそうですね。

 

そこで少し懸念があるのが自由時間が増えることにより支出が増えてしまうのかな、というところです。

 

趣味に使うお金や、家で過ごす時間が増えると食費も増えるかもしれません。

 

そう思うと働くことのメリットは、まずは毎月定期収入が確保されるということなんですが、働いている時間は無駄なお金は使わずに済む・・ということもありますかね。

 

今はゆっくり昼休みを取る感じでもないので昼食も軽めで終わらせていますし、現在の仕事内容ですと一切お金を使うことはありませんね。

 

ですのでうまく資産を増やしていくのも大切なのですが、その後の生活で支出を増やしてしまわないように節制していくことも肝要だと考えています。

 

ただ、ちょっと難しいのが・・ただひたすらに節制すれば良いのか?という訳ではないと思っています。

ダイウィズゼロとまでは言いませんが、使うことには使っていこうという思いもありますから、そのあたりの調整能力が求められそうですね。

 

あまりお金をかけずに楽しむ方法を知る必要がありそうですね・・