セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

都合良い話

こんにちは、リーズンです。

 

 

ストレスを避けて生きるためにお金が欲しいわたしです。

 

資産を増やしたくてインデックスファンドを購入しているのですが、この先うまく利益が出るかどうかはなんとも言えない状況ですよね。

 

わたしは短期売買はしていませんのでもうひたすらホールドするだけなのですが、やはり思い切り下がるとちょっとドキドキはします・・

 

うまく増やすことができればリタイア時期が早まり、仮にあまり増えなくてもローン残債がなくなればリタイアできるのかな~と甘く考えています。

 

ただしそうなると結局まだまだ長く働くことになってしまいますので、もう早期リタイアでもなんでもないことになりますね・・

 

違う言い方をすればローン残債を差し引いた純資産額は勝手に増えていきますので、働きさえすればゴールは間違いなく近づいてはくるはずです。

株価好調な時は資産額の上昇にニヤリとして株価不調なら純資産額の増加にニヤリとするという都合の良い話ですね。

 

ローンは家賃先払いのつもりで払っていますが、金利上昇するようになるならば繰り上げ返済しようかと思います。

年取って家賃を払い続けるのはなんか自分には負担感がありますので・・

今回も発生した修繕費などは今後も必要でしょうが、自分でできる補修はDIYできれば良いかなと考えています。

 

自分も年を取るので、家も年を取る・・ボロくなる家を大事に住んでいこうと思います。