セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

答えは決まっている

こんにちは、リーズンです。

 

 

仕事で動きすぎてやたらお腹が減るわたしです。

 

穏やかな日々を手に入れるため貯蓄を続けています。

ですがわたしは性格的にあまり穏やかなほうではないため、腹立つことも多いです。

 

今日の出来事その①

Aさん「これって所定の場所に片付けないといけないですよね?片付けたほうがいいですよね?」

わたし「そうですね、片付けたほうがいいと思います。」

Aさん「さきほどの件なんですけど、Bさんから片付けなくていいって言われたので片付けていませんから。」

わたし「・・・」

じゃあ最初からこちらに聞くなっ!

 

今日の出来事その②

Cさん「これってここにありますかね?」

わたし「それはそこにはありませんね。」

Cさん「そうですか・・」

そしてそこを探し続けるCさん。

わたし「そこにはないって言いましたよね?」

じゃあ最初からこちらに聞くなっ!

 

まぁ他愛ない仕事中の風景ではありますが、普通にイラっとしてしまうんですよね・・

 

たぶんAさんもCさんもわたしに聞く前に既に自分の中に答えを持っていたのだと思います。

自分が求める答えを言ってくれなかったので、もう聞いてないフリですよね・・

 

こういうこと、よくあることではありますよね。

自分もつい・やってしまっている時があると思います。

 

わたしがよくやるのは会話のキャッチボールをするために答えの分かっている質問をする・・ということでしょうかね。

どうでもいいような質問でも相手がどう返すかを予測できると自分の思っている方向へ話を進めることがやり易いからです。

でもそんな時でも確かに違う返答をされることもありますよね。

縦か横かを予想していたら・・斜めから飛んできた。。というような。

 

自分もやっているくせに、人からされるとイラっとしてしまうわたしでした・・