セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

盤面を選ぶ

こんにちは、リーズンです。

 

 

撃たれる覚悟もないのに人を撃とうとする輩が嫌いなわたしです。

 

ふと思うんですが、日本人は本当に従順で文句言わない国民ですよね・・

 

給料が上がらない社会

年金が減らされる社会

議員と公務員は高給な社会

少子化が進むと分かっていながら何も手を打たない政府

明日に希望の持てない社会

 

なんだか明るい話題があまりないんですよね・・

それでも現状を受け入れて・希望の持てない明日を受け入れている・・

それでもなお選挙には行かず意思表示せずにされるがまま搾取される・・

 

「我思う故に我あり」とデカルトさんも言われています。

「思考の存在は思考の主体を証明する」というほうが分かり易いですかね。

 

生きているのだから、誰でも何かしら魂の叫びがあろうかと思います。

与えられた盤上のみで懸命に努力するよりも自分達に都合の良い盤面にチェンジするほうが効果的ではないですかね?

 

自分達の暮らしをより良くしていきたいならそうするべきですかね。

しかし上を見てもキリがない、ということもあります。

日本は本当に治安が良く穏やかな国民性、素晴らしいところも沢山あります。

今ある幸せもしっかりと感じながら欲しいものははっきり求める、そんなことも時には必要かと思いますね・・