セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

自分で決めたくない

こんにちは、リーズンです。

 

 

権利と義務は両天秤なのか?と思うわたしです。

 

会社の人間関係が面倒になりセミリタイアをしたいと考えています。

わたしはもう長い間会社組織で仕事をしてきました。

上司や先輩から色々教えてもらい、ある程度は求められることに対して働いてきました。

(ただあまり人の言う通りにしたくないので・・向いていないとも思いますが)

 

経験が増えてくるにつれて少し仕事の自由度は上がりましたが、基本はやはり

  • 求められることに対して成果を出す

という点は変わりなかったと思います。

 

ですのでいくら優秀でも自分の好き勝手に動く人間は上司にとって使い難かったり、

想定内に行動しない人は戦力に数えられない・・ということはあるのだと思います。

 

つまり会社員とは制約の中でいかに成果を上げて認められるか・・という仕事のやり方になるのだと思います。

ですので階級が上がってこないと自分で裁量することは少ないかもしれません。

 

つまり自分で決めない、ということになりますかね。

 

たぶん会社員で長く働く人の中には

  • 自分で決めない=あまり責任がない

という点が楽だと感じている方も多いような気がします。

 

  • 自分で主体的には考えず
  • 何となく言われていることに沿って動き
  • 成果が出ても出なくても
  • 求められることが無茶ぶりでも
  • 上司には決して逆らわない

というような感じでしょうかね。

 

ちょっと悪いような言い方になりましたが、このような方が別にダメだという訳ではないと思います。

全員バラバラで好きに動くチームではリーダーは大変でしょうから。

 

ですが問題意識など全く持たず、何事も深く考えずに働いていく・・

これではいくら経験を重ねても成長は見込めないかもしれません。

そしていつしか思考能力を失ったその人はこの現代社会において・人生において

様々な場面で何かに操られて搾取されていくような気もします。

 

変な責任は負わないほうが良いかもしれませんが、逃げてばかりでもいられないこともあろうかと思います。

荷物をあまり担ぎたくない、身軽でいたいと思うところもありますが

生きるということは背負うものが増えていくことでもある気がします。

 

そして何より自分の人生の舵は自分で取っていきたいと思います・・